お金が絡む…悩み。

今悩んでいること。

①「GameMaker」と言う2Dゲーム開発ツールでもNintendo進出が出来ると知った。

②「Naninove」と言うUnityノベル開発ツールでも家庭用ゲーム機に対応しているらしい。

③「Polaris Engine」でもCGモードが作れるらしいが、やり方が分からないでいる。


【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト


①「GameMaker」について

オールマイティーにゲーム開発したいので、2Dゲーム作れるのはありがたい!

情報見るとプログラミング覚えられる?とかスプライトもこれがあれば作れるとあり、

2Dゲームも作りたい!私のゲームの幅が広がる!

しかし、Switch向け作品に投資する額よ…買い切りではないのは残念。

月ならまだたまに開発でなら払えるけど、年間は病で働けないのでそんなに無理。


そのことを朝、父に言ったけど、「元を取れないと意味がない」と言われました。

当然です。N社に認められたけどあるものを買うのにお金使ったので、

バンバン作って売りまくらないと損益しか出ません。

今DLsiteで20%OFFクーポン配布されてここぞとばかりに

ノベル開発のために2万弱使ったので…

意味のある投資なら良いです。ゲーム開発に必要な機材や素材は惜しみなく使います。

Googleplayには腹が立ちましたが。急に仕様を変えて知らない奴が悪いと言うのは嫌いです。

背景素材なら別の作品で使い回せるので良いけど、立ち絵はそうは行きません。

私は当分プラスになることはないです。

これはまだもし利益の方が出て来た時にと、今は夢のままで

ってことでこれは解決しました。


ロリポップ!




②、③ですが、悩んでいます。

私は早くN社で販売がしたいのです。

開発しているので少し待ってほしいと言われましたが、1か月も待っていられないくらい。

最初のタイトルは【回想ロマンス】です。「Polaris Engine」で作りました。

しかしCGモード作れるらしいけどざっくりしか書かれておらず作り方が分かりません。

②「NaniNovel」のUnityAssetだけどN社の開発出来るらしいとのこと。

これは「GameMaker」よりとてもお高いですが、買い切りで何度でも使える。

ノベルツールにはありがたいセットがついてくるので(CGモードもあります)

Polarisと二刀流しようかなとか考えているのですが…

Polarisの良いところとNaniNovelの良いところがあり、困っています。

UnityノベルAssetの「宴」は買ったけど、家庭用コンシューマ移植は出来ませんでした。

1万くらいしたのに1度しか使っていません。

使用用途が違うのでもう使うこともないでしょう。


ムームードメイン





Unityの本も8冊くらい買ったけど、結局自分で1から作れないし、

本通りやってもエラー出るのでやはりUnityは難しいです。

CGモードさえ作れれば思い残すことはないので、

それが出来たらPolarisに頼るしかないです。

それを待って本当にコンシューマ移植が叶うのかも分かりません。

で、だから、そっちのツールで買ってやってみてダメだったりしたら。

そんなことを考えて不安でいっぱいです。

あと何やら6月で開発者様はそれらを完成したらご卒業されるようなのでそれも残念ですが、

とりあえず、今はCGモードのサポート待ちです。

猿でもバカでも分かるように教えて頂けないと、

やはりお金かけてでも二刀流になってしまいます。

Polarisの時間取得は大変ありがたいので、無料のオープンソースなのも大変ありがたいから

出来たらPolarisさんとは長い付き合いでやって行きたいです。

カテゴリー: その他 パーマリンク