ゲ制の新生活始まりました。

今朝大量のメールの中で、ふりーむのがあったので見たら、

元【Suika2】と言うアドベンチャー・ノベル制作ツールがリニューアルして

【Polaris Engine】になったとあり、どれどれと読んでみました。




え!?4月中にUnity入れてこのツールで作った作品が

家庭用ゲーム機に出力出来るようになるですって!?


Unityでノベル作るの勉強中のこのタイミングで!!

Nintendoデベロッパーに一応なれた私にとっては超朗報です!!

Unityでノベル作るの大変だったので、

あと目指しているところが同じと感じました!ありがたや…!

【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト


なので今日早速触ってみて一生懸命勉強してましたが、いきなり行き詰まりました💦

BGMとボイスの問題です。mp3ダメなんかぁ…!



今、【回想ロマンス】1・2を作ろうと思っていました。

何せティラノではNintendoに移植無理だからです。

ボイスは頂いていますが、mp3の方も居るので、多大なボイスの拡張子変換が必要です。


≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫




そのため、まずフリー版でこちらを試しました。

WonderFox と言う動画編集ソフトでもあり(それはおまけかも)

私にとっては拡張子変換ソフトとして使ってみました。

公式サイト:https://www.videoconverterfactory.com

HD Video Converter Factory Pro

オフラインで使えて使いやすくて便利だったので、でもフリー版じゃ変換数に限界ある。

値段もこれからボイス入れを考えると

ちょうどスプリングセールとタイムセール?があったみたいなので

3880円(税別)もう1本別のソフトついてきたからお得だったのかな?


ムームードメイン


ついて来たソフトは

WonderFox DVD Ripper Pro

でした。まだDLしてコード入れただけで使ってないけど、タダでくれるのならもらいます。

後悔しない!と思ったけど、

それでもゲームのツールは音楽を受け入れてくれません!!

【回想ロマンス】は全部オリジナルにこだわったので、全て作曲して頂いたんです。

だから曲が使えないと困る!

何度もヘルプ読んだのですが…理解不足で時間かかった💦

今日1日でこの問題を解決しようと頑張りました!!


そして、この変換ソフト買って解決したので、買って良かったと思いました!!


ココナラ



右にある、【パラメータ設定】を押すと、この画面が出ます。

そして、オーディオパラメータの設定の【エンコーダ】を

『FLAC』になっているので

『Vorbis』に変えてやれば、【Polaris Engine】BGMが流れます。

サンプリングレートも44100Hzでないといけないです。

ボイスも多分こうしたら良いはず!


ロリポップ!




ただ、このソフト、ボイスを一括変換に関してはたまにエラーが出たりします(´・ω・`)

proだろ!全部一括でさせてくれや(怒)

不安だったのです。4000円もしたのに!と。。。

まぁ、あとで部分的にやれば良いので、他は一気に変換してくれるのはやはり助かります。

私みたいな声優様に音源とか頼むクリエイターの方は1本持ってても良いソフトかも知れません。

安い時に買いましょう!


ハピタス



今日は午前中暑さに参っていて、

午後から何となく開始したらタイトル画面のBGMで躓き、

中身を触ることが出来なかったです…

もうちょっとやりたいぞ!!

明日はちょっとだけ更に暑いみたいなので…しんど…(´・ω・`)

でもでも、Unityが実装される日を心待ちにしながら、

また新しいゲームツールでゲーム開発頑張って行きます!

カテゴリー: ゲーム関係 パーマリンク