ちょい出しシリーズを考える

今年は過去最低で全然ゲーム作っていません…

変なサークルに当たってしまって時間を費やしてしまったのもあるけど。

自分の未熟さにも気付いて数だけのスピード重視の制作は止めようと思いました。


【GOM Mix】初心者でも簡単な動画編集ソフト


アクションゲームツクールを買いました。

「マリオみたいなゲーム作ってた」と言うIT関係の頭の良い大学院卒の

Unityを扱える義理の兄の話聞いて「独学でも出来る」と言われたので

こんにゃろ~と闘志燃やしていましたが、

「Unityは甥っ子のためにアクションやシューティング作れればと思っていたし、

ちょっと難しいので今はティラノで乙女ゲームやSLG作っていれば良いか」

と、それで解決したのですが、

本とか買ったのに無駄になったかなと思うけど、

今は時間の方が大事です。まだわたしゃ若いからのぅ!

いつかまたUnityに関しては勉強したいなと。

自由に作れるところが良いですよね…

でも私のやりたいことはティラノで全て事足りているのです。

ムームードメイン



ゲーム好きの子供たちの居る姉がグループLINEだったので見てて、

「私のゲームやっていないわけじゃないけど

習い事やスポーツで多忙なのもあって出来ていないだけ」と謝られたので…

確かに彼らが忙しいのは分かるのです。

一番上の長男は来年中2です。

そうだ…下にまだ甥っ子姪っ子も居ますが、遊びたくてもなかなか遊べなくなるよね。

受験ももうすぐじゃないか。まだ小学生と思ったのに早いなぁ…コロナのせいもあって…

なので、サクッと遊べて達成感得られるゲーム作りたいなと思いました。

彼らはマリオやマイクラやポケモンみたいなゲームをと、姉に言われたけど…

ポケモンなら良いけど、マリオとマイクラはさすがにティラノでは無理だ💦

そう簡単に2人とも言うなっての!作れたら作ってるよ!!

それに甥っ子に遊んでもらうには制限もあって、

ロリポップ!


〇ノベルみたいに長編なのはダメでなるべく短い話

〇バトルがあると燃える

〇自由度高めで、やれること多め

×恋愛は要らない

×可愛いのはダメ


なので私は昨夜ノベル頑張ってみたけど今はダメっぽかったので、

一旦SLG作りを置いて、リハビリを兼ねて

短い一本道ゲームを作ることになりました。

あと彼ら的には「RPGか格ゲー」が良いんではと思い立って

そこでアクションゲームツクールを見たらちょうどオータムセールしてて激安だったのです。

で、早速買って頼ろうとしたけど、

タブレットPCはデカいロゴだけが出て何度もフリーズ、起動が出来なかった…

まぁ、ゲーミングなら何とかなるでしょう。最近あまり使っていないけど。


ココナラ


今日も寝てばかりで何にも捗りませんでした…

シナリオとか色々考えてたけど、難しく考えすぎて

何か話になっていなくて作れませんでした。

ゲームもする気なかったけど、時間勿体ないからと思って、

乙女ゲームして途中までやっていた1章が終わったら少しだけ充実感得られた。

面白いゲームを買いました。それはミステリーなんです。

なので、私も影響され、ミステリーもの作りたいなってなっているのですが…

ミステリーってか道具とか使う謎解きRPG作りたいです。

子供たちに頭を使わせたい(別にやってくれなくてもいーもん)

いや…それにしても私…どうしたんだろ(´;ω;`)ウッ…

何か色々ショックなトラブルが多かったと思ったら、

気付いたら作れなくなりましたよね…

それが原因なんだろうか…


アンケートに答えて賢く簡単にお小遣いを貯めよう!



楽しく作らないと意味がないし、悪役令嬢は参加してくださる方が多く

申し訳ないので今は絵を描いたり、ゲームしたりしてインプット作業して、

時間で解決を待つしかないのです。

ゲーム好きの甥姪が来るのでお正月すぎるかもですが…お待ちください。


で、何を作るかですが。

この話聞いてると普通に考えてRPGツクールですよね。

よーやく出番来たか!と思って、やってみたのですが…

この前牢屋の背景買ってたのでこれもティラノで事足りそうな気がして来た。

やはりティラノの方が仕掛け作りも慣れているし…絵も描けるのでお得かと。

むしろストーリー部分は甥っ子がキャラ要らないと言っているのでサウンドノベルにし、

絵がない方が映えそうですが、シルエットくらいなら💦

せっかくツクール買ったのに全然使いこなせてないけど…

ウディタと違ってツクールでマップ描くの苦手なんです💦

PC調査モニター募集中!



ちょい出しシリーズを考えてみようかな。

「ああ、読んで謎解いてスッキリした!短いけどやり応えある!」

って脳が思っちゃうような。

起承転結にこだわった短いもの。

今の私は物語まで書けなくなったし、

ゲーム制作もしたいのでリハビリを兼ねて必要かと。


乙女ゲームブランドにしたいと思ったけど、

方向転換したら心ズタボロのとても良くない方向に行ってしまったので…

ちょいとネタを出すくらいなら大丈夫そうなので。

色々な味が楽しめるように頑張ってみます!

カテゴリー: ゲーム関係 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です